2014年12月30日

仕込み、仕込み・・・


しばらくご無沙汰しております。
ことしは珍しく、年末最終日まで頑張ります。

2014年はほんとうにいろんなことが始まった1年でした。
家族の環境も大きく変わったし、
ビジネスの展開も大きく流れが変わりました。
手掛ける主力商品さえも変わりました。

自分から追いかけているのか、向こうからやってきているのか
わからないけれど、たしかに引き寄せは起きているようで
大切な出会いがたくさんありました。
たくさんのものを失った分、大きな隙間ができたからなのでしょうか。
北から南から、果ては地球の反対側の人とまで
繋がれるようになりました。

じつは去年はたくさんの友人・知人が一時期に集中して他界し
お通夜と告別式の連続だったんです。
お盆の時期は同じ日にお葬式のかけもちなんてこともありました。
身の回りに何が起きているのかわかりませんでした。
高齢者というわけでもなく、ほとんど私と同じか2-3歳違いくらいで、
多数の死傷者を出す事故とか、
伝染病のパンデミックとかそんなことではなく、
それぞれが、それぞれの事情で、慌てて、この世を去りました。
まるで観光バスに乗って楽しく旅行にでもでかけるような感じで
大切な人たちが一気に冥界へと旅立っていきました。
ぽっかり空いた喪失感は日増しに大きくなり
まるでブラックホールほどに大きくなりました。

ちょうどその頃は私も体調を崩して事務所を撤退、
絶対静養を余儀なくされましたが
なぜか、一緒に連れて行ってはもらえませんでした。
どうして、私はそっちに行かれないんだろう。
すすんで死にたいわけではないけれど、
身動きの取れない体でこっちの世界に残っていることが
退屈に思えてなりませんでした。

仏教でいうところの「四十九日」とはなるほど、と思います。
ほんとうに不思議な体験をいくつもしました。
肉体はもうないけれど魂だけはまだこっち側にある
ような時期に
まるで観光バスで大挙するかのように
世を去った友人たちが私の様子をみに来ました。
余程、私が絶望していたからなのかもしれません。

ちゃんと本人だと特定できる気配も感じますし、
双方向の会話もしますし、姿さえも見えるような気がします。
彼らがわざわざ私に言いに来てくれたことは
本当に正しくて、いまでも私のなかの小さな燈明となって
その後の展開に確実に影響を及ぼしています。

そして少しずつ
彼らの視線を感じながらではありますが
私は起き上がって、仕込みを始めました。
ひとつ、ひとつ、そしてまた一つ。
後進の育成も伏線を張りながら進めました。
いまも新しい仕込みが続いています。
短期間で結果が出ないとあきらめてしまいがちです。
2-3年やってだめならあきらめるのがふつうです。
私もたくさんのことをあきらめてきたように思います。
でも今思えば、ちょっと横に置いていただけ。
時が来るまで寝かせておいただけかもしれません。

*************************

さて、話はかわりますが
今年も家に植わっている柚子が大豊作。
柚子ジャムはこれから取り掛かるところです。
ご近所におすそ分けしたところ、お返しに
たくさんの有機野菜をいただいたので
それを加工することになりました。
ことしはキムチを漬ける予定はなかったのですが、
急遽材料を手配し、ヤンニョムをつくりました。

ヤンニョム仕込.jpg


1/4に割って軽く干したあとの白菜に塩を振って
下漬けをしてから、いよいよ本仕込みです。

新年にはいい頃合いになっていそうです。






posted by チャンスの女神 at 21:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
最近のコメント
Everything is possible by shoe lifts for men (08/13)
こどもに必要なこと by 鈴木紀子 (09/23)
バラの花束 by 中原久子 (06/05)
価値を発揮する by おに (05/20)
背中を押す by こばやし しゅうこ (02/13)